よくある質問

Q1
面接ではどこを見ていますか?
+
A1
森村商事の一員として一緒に働いていけるかどうかを見ています。何を考えて過ごしてきたか、将来どんな事をしてみたいのかを面接でお伺いすることが多いです。
Q2
大学の成績はどの程度重視しますか?
+
A2
学生時代に努力した経験の一部、として考慮します。
Q3
所属学部で選考に有利、不利はありますか?
+
A3
ありません。それぞれの学部で学んだ経験を発揮できると考えているからです。
Q4
採用時に求められる語学力・資格はありますか?
+
A4
求める語学力、必須資格等はありません。が、学びへの意欲は必須です。
Q5
海外出張の機会について教えてください。
+
A5
海外出張の頻度は人それぞれですが、早ければ入社1年目から機会があります。
Q6
転勤はありますか?
+
A6
総合職は転勤の可能性があります(初勤務地は東京本社になります)。事務キャリア職は原則、採用拠点からの転勤はありません。
Q7
海外駐在員はどれぐらいいますか?
+
A7
現在、駐在員数はおよそ25名前後。総合職のおよそ8名に1名が現地に駐在しています。
Q8
入社後、どのような研修を受けられますか?
+
A8
入社後に3週間新人研修を行います。その後、ビジネススキルや知識を学ぶ研修を予定しております。詳細は研修制度をご覧ください。
Q9
配属部署はどのようにして決まるのですか?
+
A9
新人研修中に配属前の面談があります。希望配属先と適性、部署の求人など様々な要素をふまえた上で配属先を決定します。
Q10
有給休暇の取得率はどれぐらいですか?
+
A10
休暇の取得率は64.5%で、取得日数の平均は11.7日です。(2015年10月~2016年9月実績)
Q11
OB・OG訪問は行っていますか?
+
A11
会社としては受け付けておりませんが、個別に連絡を取って頂くことは可能です。
Q12
会社案内を送付してほしいのですが。
+
A12
申し訳ございませんが、会社案内を送付することは行っておりません。HPや、ナビサイト上で当社の紹介を行っておりますので、そちらをご覧ください。
会社案内パンフレット(PDF)

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